あの日より1年


思い出してみると
一年前の今日をよく覚えている…。


もう学校終わって、ダラダラしてたっけ。
そう、お昼寝して起きてみると
寝る前とは世界が変わってた。
何気なく見たホムペの最新リアルが書きこまれたとこを見てると
何か分からん書きこみがほとんどだった。
「怖かった」
「また揺れてる」
「凄い地震だった」
………………………地震?
とりあえず下に降りてみると、TVには
信じられないものが映し出されてた…


しばらくして、今度は津波注意報、警報が
発令された。
あたしが生きている間に津波なんて
見たことなかったから、
「規模小さいので終わるな」
って思ってた…けど
違ったね。
何もかも飲み込み、持ち去ってった。
あの大津波が。
どんどん新しい映像を流すTV
これが、日本で起きてるのかって…
信じらんなかった。


注意報は、日本全国に発令された。
あたしの住んでるとこも、湾周辺に出た。
そして…
あの人の住んでるとこにも出た。
見た瞬間泣きそうになった。
たまらず電話したな。怖くて。怖くて。
大丈夫だよって言われても怖かった。
確かに大丈夫、だけども。
失う恐怖があたしに纏わりついた。
いつも通り、普通の番組が流れ始めるんかと思ってた。
でも…マスメディアが流すのは
地震のことについてだけ。
地震、大津波だけじゃ済まなくて
原発で事故も起きた。


その日はひたすら怯えてた。
緊急地震速報の音を聴く度…
寝れなかったっけ。
ラジオ聴いても、駄目だった。
そしたら、ちょっと揺れた気がした。
自分が震えてたとかじゃなくて
はっきりと感じた。
結局泣いて夜を過ごした。
あたしよりもっと泣きたい人がいるって
分かってた、けど。


地震のことばかり流れるTV
CMが流れたと思ったらACのばっかりで
うちの家族は気が滅入り始めてた。
まさか、それが3日も続くなんて思わなかったよ。
繰り返される余震、緊急地震速報の音…。
ひたすら怖かった。


あれだけの大地震、大津波を見たのは
初めてだったから…。
阪神淡路大震災のときは、生まれて2ヵ月ほどしか経ってなかった…から。
体験したことも見たこともなかった。


近い将来、必ず大阪でも地震が起こる。
南海、東南海、…。
もしもあの日起きていたのが
東日本大震災じゃなかったら…
西日本での大震災だったら…?
あたしはどうなってたかな。
外から見ているんじゃなく、実際体験してたら…どうだったかな。
何もかも違っただろうね。


震災があったことを忘れず
来るべき西日本での震災に備えることが
今やるべきことなのかなって思う。
そして早く原発事故に終息がついて欲しい。
元のように…はならないかもしれないけど
前のようにもどることを願っています。


とりあえず今日は報道番組を見てます。