心理学


こんばんはでし←

今日は社会福祉の時間に
心理学をちょこっと習いました。
保育にしても、介護にしても
必要だからねーω

めっちゃ奥深くて
1時間あっという間やった。
聞き入ってたわぁ…。

認知の歪みの定義ってのがあって
例えば、皆知ってると思うマイナス思考。
自分っていうか
皆に一番当てはまってそうやなーって
思ったのは
過小評価と…何とかっての←オイ
簡単に言えば
自分の欠点、短所は大げさに評価(?)して
自分の長所は評価しない、って感じ。
更に他人の欠点は見逃して
長所は過大評価する。

多分、当てはまってると思う。

あと、心理テストもした。
当たってるかは分からんけど(笑)
深層心理だからねぇ。

自分が意識してる自分って
7〜8%しかないんだよ。
あとの残りは気づいていない。
それと、嫌なことがあって
それを他人に話すのは
もう乗り越えてるからなんだって。
本当に嫌なら思い出したくない
=思い出すと不快になるから
自分の中の無意識のゾーンに
抑圧してるんだ。


分かりやすくて楽しめたわ^^



いよいよ明日遠足ー^P^
本当は行きたくないんだけどなぁ。